バラ柄でお姉さんなデザインの萬勇鞄シャルムローズをおすすめしたい理由

価格 69,300円
素材 牛革
重さ 1,400g
カラーバリエーション ダークブラウン×ピンクゴールド、ワイン×ピンクゴールド
シャルムローズ人工皮革モデル

価格 60,500円
素材 人工皮革
重さ 1,250g
カラーバリエーション パールブラウン×ピンクゴールド、パールプラム×ピンクゴールド

シャルムローズは、バラをモチーフにしたランドセルです。

ランドセルのサイドに、バラとバラの葉の刺繍が施されています。

ランドセルのヘリに沿うような形の小ぶりな刺繍で、かつ刺繍糸もシンプルな白。

目立たないどころかワンポイントとしておしゃれな雰囲気を出してくれていて、大人が使える鞄やお洋服にもありそうなデザインですよね。

シャルムローズは内装もおしゃれ!

ランドセルの内張りは黒色で、シックな仕上がりになっています。

かぶせ裏部分についてるバラのデザインも黒に映えていて可愛いですよね。

内ポケットにもサイドと同じような刺繍が施されていて、派手すぎないのが嬉しいポイント。

萬勇鞄は外側のデザインがシンプルで、内ポケットのデザインが結構大きめなことが多いんですが、シャルムローズは内ポケットも控えめです。

バラのモチーフも大人っぽいし、デザインが全体的に控えめなので、高学年になっても問題なく使えそう。

むしろ、高学年の子こそ「これがいい!」と感じるようなお姉さんらしさが非常に魅力です。

私がシャルムローズをおすすめしたい理由も「大人っぽくて、趣味が変わっても使いやすそうだから」というのが大きいです。

女の子って不思議で、ふりふりのリボンやレースが好きだった子も、高学年になるにつれて全く違う趣味に変わっていく子も少なくありません。

私も低学年の頃は親の趣味で女の子らしいデザインが大好きでしたが、高学年ではむしろボーイッシュなデザインの服装になっていました。

わたしは刺繍のない真っ赤なランドセルだったので特に問題なかったんですが、ランドセルのデザインや色があからさまな色だとちょっと困ったかもしれません。笑

シャルムローズはデザイン、色ともにどんな服装にも比較的合わせやすいデザインです。

長期的に使うことを見越して、6年間安定して使い続けられるランドセルを探している方におすすめです。

シャルムローズ、デザイン面で牛革と人工皮革に違いはあるの?

シャルムローズは牛革と人工皮革があり、デザインは同じまま好きな方を選べるようになっています。

デザインは同じなのですが、牛革と人工皮革で違うポイントが2つあります。

人によってはランドセルを選ぶ際に大きな指標になるかもしれないので、しっかりチェックしておきましょう!

カラバリが違う

まず1つ目の違いはランドセルのカラーバリエーションです。

シャルムローズは各モデル2色ずつラインナップされています。

シャルムローズ牛革モデル

シャルムローズ人工皮革モデル

牛革モデルはダークブラウンとワイン、人工皮革はパールブラウンとプラムです。

ワインは牛革のみ、プラムは人工皮革のみの色なので注意しましょう。

個人的に注目しているのは人工皮革のプラム!

プラムはピンクとパープルの間のような色で、可愛い印象ですが大人っぽいカラーです。

萬勇鞄でプラムのランドセルがあるのは、シャルムローズとクローネティアラのみです。

萬勇鞄でも数が少ないし、他のブランドでもプラムはなかなかないカラー。

周りの子とかぶりにくいカラーなので、個性的なランドセルを探している方におすすめしたいですね。

また、牛革は普通のカラーですが、人工皮革はパール系カラー。

パールカラーはきらきらしていて一気に華やかになるので、ランドセルの印象がガラッと変わりますね。

ランドセルの形が違う

シャルムローズは牛革と人工皮革でランドセルの形が違います。

牛革はランドセルの本体にヘリがある学習院型、人工皮革ランドセルは本体にヘリがないキューブ型です。

ランドセルの形が変わることで荷物が入る量が変わることはないので安心してくださいね◎

キューブ型ランドセルはヘリがないので、ころんとした可愛い見た目になります。

小柄な子でも扱いやすいことがキューブタイプのメリットで、ヘリがないだけで引っかかりがなく動きやすく感じる子もいるようです。

シャルムローズの気になる機能面は?

シャルムローズは女の子向けランドセルなので、女の子でも背負いやすいか?機能面が気になる方も多いですよね。

萬勇鞄はすべてのランドセルに同じ機能がついているので、シャルムローズも牛革と人工皮革で基本機能の差はありません。

1番気になる背負いやすさについてですが、萬勇鞄は立ち上がり型背カンを採用しています。

肩ベルトが立ち上がっているとランドセルの重心を上に引き上げることができるので、体にかかる負担を減らせます。

体にフィットして背負いやすい!と子どもからも人気の機能です。

その他にも反射板、通気性抜群の背当てなど多くの工夫がなされています。

萬勇鞄ランドセルの機能について詳しくは、公式サイトか「萬勇鞄カテゴリ」をご覧ください!

シャルムローズを購入する場合、牛革と人工皮革の機能的な違いで注目して欲しいポイントは2つ。

1つ目は重さです。

牛革の方が重く、人工皮革はそれに比べて少し軽くなります。

立ち上がり型背カンのおかげで軽く感じやすくなっているので、とても重い!というわけではないですが、子どもによっては負担になってしまう場合も。

できれば重さや背負い心地は、実物を見に行ってチェックしておきましょう!

2つ目は扱いやすさについてです。

牛革も人工皮革も撥水加工がされているので、ある程度の水や雪などの水分には耐えられます。

どちらかというと人工皮革のほうが水に強く、ランドセルが濡れたまま放っておいても正直問題ないくらいです。

私が小学生の頃、人工皮革のランドセルで雨にひにも特にランドセルを拭いたりしませんでしたが、6年間ぴっかぴかのまま使い続けられました。

当時よりももっと丈夫な素材を使っていると思うし、今の人工皮革もほぼ問題ないでしょうね。

ただ、牛革はもともと水に弱い素材。
過剰な水分には弱いし、濡れたまま放っておくと劣化が早くなってしまう可能性も考えられます。

濡れるのは大丈夫だけど、そのあとちゃんと拭いたり乾かしたり、が重要です。

こういったことから、やはり扱いやすさは人工皮革のほうが優れていると言えます。

牛革のランドセルを購入する場合、6年間しっかり大切に使えるか、子どもと向き合って話し合ってもいいのではないでしょうか?

女の子に大人気!シャルムローズを購入した方のリアルな口コミチェック!

ランドセルの内側が汚れたら嫌だという娘、中が黒いランドセルを探していました。親は大容量で背負いやすいことが条件。その結果見つけたのがシャルムローズでした。バラが書いてある内装も可愛くて満足です!
職人さんの手作りであるところが気に入りました。実物を見て、バラのデザインが可愛かったので選びました。上品な牛革でしっかりした作り。親も大満足です!
子どもっぽいモチーフが苦手な娘は、シンプルなデザインか大人っぽいデザインのランドセルを希望していました。色んなメーカーを検討して、他のブランドでは見かけなかったバラの刺繍が気に入り、シャルムローズに決定!ランドセルの色も大人っぽくておしゃれです。良いランドセルに出会えました!

シャルムローズの口コミは、数が少ないながらもとても評価が高い内容のものが多かったです。

ランドセルのデザインが珍しいこともあり、「他の子とかぶらないランドセルがいい」という条件の方にも好評でした。

お子さんの条件を見ていると、子どもながら大人びた意見や好みを持っている子に特に人気のようですね。

シックで大人っぽいデザインのランドセルを探している方、誰ともかぶらない特別なランドセルが欲しい方はぜひチェックしてみましょう!